よくばりは直さない

好きなものには妥協しない。

2018卒ジャニオタの就活記録

役に立つのかわからないけど、情報は少しでも多い方がいいはず!

これから就活を迎えるジャニオタの方々に送る私の就活記録です。

 

先に言いますが、

特殊だと思います。

 

あくまで一例です!!!!

責任は負いません!!!!

 

 

この記事では主に

・私の就活&現場スケジュール

・何をやっておけばいいのか

 

 をお届けしようかと思います。

 

 

本題に入る前に簡単に私のスペック

*理系女子

*大学レベルとしては高くない(マイナーな私立大です)

*SE志望

*基本情報(SEは皆最初に取る資格)所持

*ボランティアサークル(かなり頑張ってやってた)

*バイト飲食ともう一つ掛け持ち

*ジャニオタ事務所担

 

みたいな感じですかね。

  

 

○就活と現場スケジュール

 

結論から言うと、就活はエントリー4社のみしてたまアリJr.祭りくらい(4月前半)には内定をもらいはじめ、Sexy Zone STAGE横アリ公演(GW)に第一志望から内定をもらい就活が終わりました

 相当省エネな就活生でした。

 

 

一方、現場はというと2017年に入ってすでに9本のライブ、舞台に足を運ぶジャニオタっぷり。

 

 

 

周りも見ていて思ったのは早く準備をすればそれだけ早く内定はもらえます。

これはガチで。

 

友人だと2月半ばに就活終了していた人がいました!笑

早すぎか!

もちろん3年の夏くらいからかなり一生懸命就活準備をした結果です。

 

 

業界とか第一志望の企業によって、就活が終われる時期は絶対に早められる訳ではないと思いますが誰だって内定は早くほしい!

 

 

私のスケジュールと現場スケジュールを並べてみると

 

 

3年生6月 インターン探し始め

3年生夏休み〜11月 インターン参加

(私の場合は業界絞れてなかったので色んな業界の1day、2dayをいくつか行きました)

3年生 1月 筆記テスト勉強し始める

学外の就活エージェントに行き始める

(この時点でわりと自己分析は出来ていて、業界も決まっていた。エージェントからは企業紹介してもらう)

なうぇすと横アリ

ジャニーズオールスターズアイランド

 

3年生2月後半〜 説明会参加、選考スタート

 (ジャニーズではないけど)劇団四季ライオンキング

3年生3月  内定その①

Endless SHOCK

4年生4月  内定その②

Jr.祭り in たまアリ

4年生5月頭 第一志望内定。就活終了

 Sexy Zone STAGE ×2

 

といった感じです。

 

こうやってみると就活しながら現場行きまくってんな。

 

土日は基本就活入らないからわりと現場は入れられました。

 

ただ、それをするためには就活が本格的に始まるまでにバイトでお金を稼ぎ、3月からバイトをしなくていいようにしておかないと土日に自由な時間は取りにくいです。

 

 

私の周りが受けていた所はどこも説明会は何回かやるし、面接もその日は私用が…とか言えばずらしてもらえる感じだったので平日もどうしても行きたい現場は入れられない事はなさそうです。

 

 ちなみに、劇団四季は説明会終わりにリクルートスーツ着て1人で見に行きました笑

就活すると1人で行動する事にとてつもなく強くなります。

 

 

○何をやっておけばいいの?

 

じゃあ何をすればいいのかって話ですが

 

最初の段階は圧倒的に自己分析!!!

これに尽きると思いました。

 

自己分析とか言われても何をどうしたらいいのかわかんねぇ!ってなりますよね。

 

自己分析って大きく分けて2つあると思っていて

①自分がどんな風に仕事しながら生きていきたいか

②自分がどんな人間でどんな強み弱みがあるのか

 

がはっきりしていると就活めちゃくちゃスムーズです。

 

 

①自分がどんな風に仕事しながら生きていきたいか

これは、仕事に何を一番求めるかって話で

・オタク活動をとにかくやりたい!!そのために仕事はお金を稼ぐもの!と割り切る

・仕事もちゃんとある程度やりたいことでやりがい欲しい!

・仕事内容より人の雰囲気重視!

 

とか色々あると思います。

 

星の数ほどある企業から就職先を探すときこういう軸がないと多分キツイ。

しかも、最初からその視点で企業を選んでおけば面接でこの人はこんな風に働いていきたいんだなーうちの会社に合いそう!ってなる確率が高い気がします!

 

それを探るために夏ぐらいから1dayとかのインターンに行ってみたりしてました。

 

あと、面白いなーと思った方法。

皆さんの小学校6年生の時の夢を思い出してみてください。

その職業になりたかった理由は何ですか??

お金持ちになりたいから??有名になりたいから??人から褒められたいから??

 

 

 

それが、自分が根本的に仕事に求めるものだそうです。

そんな切り口から考えて見るのも面白いかもしれません!

 

 ②自分がどんな人間でどんな強み弱みがあるのか

はい出ました難しいやつです。笑

しかし!!私は思いついた。ジャニオタならではの自己分析!!

 

まず自分の基本プロフィールを書き出します。

次に、自分が大学生活(時間あればもっとさかのぼって)でやってきたことを書き出します。

(ふせんとかだとやりやすい気がする)

 

 

で、その一つ一つの出来事に対して自分が一万文字インタビュー受けてるつもりで「どうしてそれをやろうと思ったのか」「それはなぜか」をどんどん深掘りしてみる!!笑

 

そして!!

そのエピソードを自担に喋らせてみる

 

これです!!笑

 

この時に自分が自担にどんな感情を抱いたのかも書き留めてみてください。

なるべく理由も明確に!

 

これやると何がいいかって客観的に見て良いところがわかるのです。

 

同様にして、例えばこれを電車で目の前に座っている同世代のあの女の子が話したらどんな風に感じるのか…(フラットで一番面接官の目線に近い)

逆に自分が嫌いなあの人が話したら…(短所を見つけやすい)

 

と考えると割と長所短所、それに付随したエピソードが生まれてきます。 

あと、全体的に自信が持てるようになる気がします。

そしたら面接はこっちのもんです。

 

学生生活で頑張った事→ジャニオタ

でも、例えば情報収集力とかあと自分なりに楽しく生きていく力とか、遠征するならそこには必ず行動力や計画力がある!

それを何か具体的なエピソードをつけて話せて面接官が確かにそうだなーって思ってもらえれば面接は通りやすい気がします。

 

もちろん、上に書いた方法は1人の人間の中で考える事なので必ず友だちなりキャリアセンターの人なりに面接練習で聞いてもらった方がいいと思います。

 

自分の良いところなんてないよー どうしたらいいんだよーって悩んでいる方はよかったらやって見てください。

 

 

余談ですが、常に色んなインタビューを受けてるアイドルは皆常に自己分析→他人からの評価→自分磨きをぐるぐるしているのだな…常に就活生じゃん…メンタルえげつないな…と改めて尊敬しました。

 

 

てな事で、めちゃくちゃ長くなりましたが少しでも手助けになれば…!!!

就活生に幸あれ…!